活動報告を掲載していきます。


by tsukechi_machikyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ふるさと付知に残る文化財・史跡を訪れ、歴史を学び、付知をもっと知ることのできるツアーです!
c0238069_1661584.jpg
c0238069_166244.jpg
【お問合せ】付知公民館内事務局 ☎82-3023
お誘い合わせてご参加下さい!
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-10-08 16:10 | ニュース/イベント
 今年もスポーツレクリエーション祭を開催します!
スポーツを楽しみ、地域交流を深めながら連帯感を養い、健康な人と地域づくりに寄与することを趣旨としています。当日参加できる体験会もありますのでお誘い合わせてご参加下さい!
c0238069_10162416.jpg
【軽スポーツ体験会の内容】
・ディスクゲッター ・ターゲットマット 
・ビーンボーリング ・輪投げ
・ストラックアウト ・スピードガン
c0238069_10172633.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-10-04 10:17 | ニュース/イベント
 付知地域の皆様からの声が出てから2年半の間、区長会とまちづくり協議会の皆さんにより検討と協議を重ねてきました『広報つけち』が、9月1日放送開始になりました。
この設備は、行政ではない地域の団体が事業主体となり、整備・管理運営を行うものです。
 戸別受信機は加入者の自己負担をお願いし、基地局設備(事業費1,755千円)は自治宝くじ社会貢献事業のコミュニティ助成事業の補助金を受けて実施しました。
中津川市が発信する行政・防災情報(時報も含む)を中継し、戸別受信機から放送することで、よりきめ細かな情報伝達が可能となります。
この設備をより効果的に活用し、地域のコミュニティの更なる高揚に役立てて行きましょう。
c0238069_922649.jpg

c0238069_9263995.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-09-24 09:33 | 付知地域情報伝達無線システム
 地域づくり、健康づくり
  ~健康にすごせる地域づくりとは!~

付知町まちづくり協議会では、健康なまちづくりを目指して活動を進めています。
健康づくりについて皆さんで考えてみましょう!
どなたでも参加していただけます。

日  時 10月 1日(火) 午後7時30分開会
会  場 付知公民館大会議室
講  師 国保坂下病院院長 高山 哲夫 先生
参加費 無料


主 催 付知町まちづくり協議会
協 力 付知総合事務所

お問合せ 付知町まちづくり協議会生活福祉部会
       電話 82-2111

お誘い合わせて是非ご参加下さい!
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-09-12 10:53 | ニュース/イベント
c0238069_9124671.jpg

【お問合せ】 nobu643@juno.ocn.ne.jp までお願いします。
親子で参加してみて下さい!
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-08-28 09:37 | ニュース/イベント
c0238069_9354456.jpg
c0238069_9362498.jpg
c0238069_9373992.jpg
c0238069_9372023.jpg

申込用紙は下の画像をクリックするとダウンロードできます
c0238069_1002559.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-08-23 09:42 | 付知地域情報伝達無線システム
 8月14日(水) 「第1回付知川魚つかみ大会」を行いました。
1回目 10:00~  2回目 11:00~ 
3回目 12:00~  4回目 14:00~
の予定で、つけち夢まつりの会場で開会と同時に受付を開始!1回目 11:00~ の回は受付開始約10分ほどでいっぱいになってしまうほどの盛況ぶりでした!

魚つかみ大会会場では開始時間の少し前から受付を済ませた親子連れが集まり始め、スタッフから説明を受けたあと川へ入りイワナつかみを楽しみました。

参加された方からは「5歳の子でも捕まえられました!」「川遊びができて楽しかった!」「来年もまた来たい!」などと感想をいただき、付知川に親しんで、楽しんでいただけたことをスタッフ一同嬉しく思います。
c0238069_1342544.jpg
c0238069_13402628.jpg
c0238069_13412657.jpg
c0238069_13421967.jpg

来年も開催できるようにしたいと思います!
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-08-22 13:47 | 活動報告
 8月13日(火)午後8時より、付知川河川敷にて「つけち夢まつり花火大会」を開催しました!
今年も多くの方々よりたくさんのご寄付をいただき、無事に花火を映あげることができました。天気にも恵まれ、夜空を大輪の花火が彩りました!
ラストの地区最大級の8合玉の連発は圧巻でした!
c0238069_1316561.jpg
c0238069_13172896.jpg
c0238069_13181637.jpg
c0238069_1318722.jpg
c0238069_1321209.jpg
c0238069_1319611.jpg

打ち上げ会場周辺の交通規制等、皆さまのご協力ありがとうございました。
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-08-22 13:25 | 活動報告
身近な「付知川」に親しんでもらおうと、町内の若者が魚つかみ大会を計画しました。
ご家族揃ってご参加下さい!
c0238069_122471.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-08-07 12:25 | ニュース/イベント
 今年も『つけち夢まつり』&『花火大会』を開催します!

花火大会・・・8月13日(火) 午後8時から約45分間
   場所・・・中央橋(架け替え工事中)上流河川敷
地区最大級の8合玉を100発以上打ち上げます!

つけち夢まつり・・・8月14日(水) 午前10時から午後6時まで
   場所・・・道の駅「花街道付知」イベント広場
ステージでは園児たちの「鼓隊演奏」や「ダンス」、尾張旭市のローカルヒーロー「森羅特捜シュラバスター」ショーなど。
会場内では「石場搗きによる餅つき実演及び振る舞い」や各団体によるブース出展など盛りだくさんです!
c0238069_10223920.jpg
c0238069_10222199.jpg

皆さんお誘い合わせてお越し下さい!
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-08-02 10:29 | ニュース/イベント
7月25日 ひわまりが咲き始めたので看板を設置しました。
こびちゃんのメンバーの手づくり看板です。ひまわりと一緒に見てくださいね!

c0238069_9185729.jpg
c0238069_9194989.jpg
c0238069_9194737.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-07-29 09:21 | つけちひまわりプロジェクト

7.19のひまわり

大人が隠れてしまうくらい大きくなりました!
少し黄色くなってきたつぼみもあるので開花ももうすぐです(^-^)

午前8時30分 ひまわりは東の太陽の方に向いています
c0238069_9204281.jpg
c0238069_921392.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-07-19 09:23 | つけちひまわりプロジェクト
6月21日、28日に中学2年生の調理実習に参加してきました!
まつづくり女性の会こびちゃんでは、郷土料理の伝承ということで中学生と郷土料理を作ってはどうか、ということで中学校にお願いしたところ、授業で郷土料理(ほうば寿司、五平もち)の調理実習の予定があると回答をいただき、そこに参加させていただきました。
2年生の1組がほうば寿司、2組が五平もちを作ることになり、それぞれのクラスに4~5人のこびちゃんのメンバーが参加しました。
子供たちにアドバイスをしたり、コツを教えたりしながら楽しく作りことができました。
2年生の皆さん、先生方ありがとうございました!

【ほうば寿司】乗せる具を炒めたり煮たり
c0238069_11283332.jpg

ほう葉にご飯をのせて
c0238069_11285539.jpg

彩よく具をのせて完成!
c0238069_11292145.jpg

【五平もち】くるみ、ピーナッツ、ごまをすりつぶし醤油等を加えタレつくり
c0238069_11305846.jpg

軽くつぶしたご飯を串につけます
c0238069_1133412.jpg

白焼きしたらタレを塗って天板に並べます
c0238069_11334345.jpg

オーブンで焼いて出来上がり!
c0238069_11334150.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-07-10 11:49 | 活動報告
付知町まちづくり協議会では、NPO法人付知スポーツクラブと共催で伊藤勝彦氏をお招きし「まちづくり講演会」を開催します。
期  日 平成25年7月12日(金)
時  間 19時30分~21時頃
場  所 付知公民館 2階 大会議室
演  題 つけちの可能性とまちづくり
参加費は無料で、どなたでも参加頂けます。
内容は、県内や他地域の「まちづくり」の状況を紹介頂き、普段気づかない付知の魅力や可能性に「気づき」、今後のまちづくりの「原動力」や「地域資源」として活用するためのお話をしていただきます。
c0238069_1102096.jpg

多くの皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-06-20 11:03 | ニュース/イベント

6.18 ひまわりの様子

6月6日に付知保育園の子たちが植えてくれたひまわり
c0238069_1416268.jpg

5月31日にのぞみ幼稚園の子てちが植えてくれたひまわり
c0238069_14163616.jpg

5月26日にみんなで植えたひまわり
c0238069_14165416.jpg

大きくなってきました!
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-06-18 14:22 | つけちひまわりプロジェクト
5月31日にのぞみ幼稚園、6月6日に付知保育園の子供たちが、お達者クラブのおばあさん達に教えてもらいながらひまわりの種まきしてくれました!
c0238069_11564751.jpg
c0238069_11574100.jpg
c0238069_11582324.jpg
c0238069_11585528.jpg

種まきのあと、絵本「たびくまとひまわりばたけ」を読んでもらいました。
c0238069_12314051.jpg
c0238069_11595416.jpg

c0238069_1224031.jpg

ひまわりが咲いたらみんなで見に来てね!
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-06-18 13:11 | つけちひまわりプロジェクト
◆9月の使用開始を目標に!!◆

広報つけち運営委員会では、情報伝達無線システムの基地局整備事業
及び戸別受信機の購入発注を行いました。
基地局設備は、付知中学校体育館の一角に発信設備の設置と屋根に送信用アンテナを設置するものです。
 戸別受信機は、昨年9月と今年4月の2回の申込みで受付した、一般世帯・会社・事業所・店舗等の分、合計1,617台を発注しました。
7月頃から申し込み頂いた世帯等へ順次お届けにまわります。
購入代金は最終的に9月中旬頃までに、指定の振込み用紙で支払いをして頂くことになります。(ただし、積立により支払い予定の世帯は、平成26年1月までに入金
    ※ 今後購入希望も随時受付します・・・。
c0238069_1094559.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-06-14 10:42 | 付知地域情報伝達無線システム
 つけちまちづくり女性の会『こびちゃん』(こびちゃん・・・小さな女の子という意味)では、付知を花でいっぱいにしようということでひまわりの種まきをしました。
 東日本大震災での原発事故で大きな被害を受けた福島県でひまわりを使って農地を再生する活動『福島ひまわり里親プロジェクト』を知り、ひまわりを咲かせるならとプロジェクトに参加しようと言うことになり、福島から種を購入しました。草地を耕し、畝(うね)を作り、5月26日(日)にJAひがしみの付知経済センター前の休游地にボランティアで集まっていただいた約50名の方と、一時間ほどかけて種まきをしました。風車をたて、鳥対策と飾り付けをしました。たくさんのひまわりが咲きますように。
c0238069_1442151.jpg
c0238069_14434770.jpg
c0238069_14442591.jpg
c0238069_14443179.jpg
c0238069_14444434.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-05-29 14:45 | つけちひまわりプロジェクト
 昨年12月の「まち協と中学生との意見交換会」で出た意見から、5月20日(月)に付知保育園と付知中学校の合同防災訓練『命を守る訓練』を、中津川北消防署と付知B&G海洋センターにご協力いただき行いました。
 中学生は岐阜地方気象台の職員の方から体育館で大雨や地震などの自然災害について説明を受け、その後教室に戻り地震発生を想定して避難訓練をしました。中学生の避難訓練に合わせて保育園でも避難訓練を行い、園庭に避難した園児を3年生の生徒が迎えに行き手を繋いでB&G海洋センターの駐車場に避難しました。
 今後もこのような訓練を継続して行い発生が心配されている「東海地震」に備えていきたいと思います。

自然災害の発生のメカニズムや注意点などの説明をしていただきました
c0238069_939196.jpg
c0238069_9392050.jpg

教室に戻り地震発生を想定して避難訓練
c0238069_94124100.jpg
c0238069_942163.jpg

園庭に避難している園児を3年生が迎えにきてくれました
c0238069_941529.jpg

お兄さん・お姉さんと手をつないで避難します
c0238069_942896.jpg
c0238069_9423383.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-05-29 09:49 | 活動報告
5月17日(金)東濃森林管理署移転10周年の記念植樹祭が、まちづくり協議会と付知町優良材生産研究会の主催で行われました。
天気も良く、暑い中約20名の方に参加していただき、桜の苗木20本を管理署駐車場の周りに1時間ほどで植樹完了!花が咲いたら付知の新しいお花見スポットになりそうです。
c0238069_13133183.jpg
c0238069_1319562.jpg
c0238069_1321489.jpg
c0238069_13212057.jpg
c0238069_1322206.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2013-05-21 13:22 | 活動報告