活動報告を掲載していきます。


by tsukechi_machikyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
おはようございます。
掲載が遅くなってしまいましたが・・・007.gif

7月の公民館講座
【郷土料理教室】が19日に開催しました058.gif

今回は付知の名産【五平餅】を作りました☆
c0238069_981454.jpg


炊けたお米を潰して、五平の型に入れてギュッギュッと押し固めます。
c0238069_992990.jpg


その後は外で炭火をおこし、素焼きをしタレをつけてもう一度焼いたら完成です。
c0238069_9102570.jpg


c0238069_910462.jpg


暑い中でしたが、3回目ということもあり、参加者の皆さんも打ち解けとっても楽しく行うことが出来ました049.gif
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-07-28 09:12 | 活動報告
今年度も「つけち夢まつり」に合わせて、
【付知川魚つかみ大会】を開催します001.gif

詳細は下記チラシをご覧ください060.gif

ご質問等ございましたら事務局までお気軽にお問合せ下さい072.gif

c0238069_13451155.png

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-07-13 13:45 | ニュース/イベント
お知らせです。

下記の日程にて、草刈り作業を実施します。

【日時】   平成28年7月16日(日) 8:00~
【場所】   花街道裏西側河川敷
【持ち物】  草刈り機、くま手など


ご協力いただける方は是非、ご参加をよろしくお願いいたします。
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-07-13 13:39 | ニュース/イベント
いよいよ7月に入り、夏本番もまじかになってきましたね058.gif
そしてキャンプシーズンの到来です004.gif

さてこの度、【顔出しパネル第2弾】が出来上がりました060.gif
今回は「付知町観光協会」さんより依頼を受け、作らせて頂きました072.gif
とってもありがたく、嬉しい依頼でした003.gif

そして本日【アオミキャンプ場】に設置が完了しました!!
皆さんの夏の思い出のお役に立てれば光栄です016.gif

c0238069_13422080.jpg


付知川もとっても綺麗です☆
付知町にはたくさんのキャンプ場があります!!
是非みなさん、お越し下さい(^○^)

c0238069_134421.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-07-01 13:44 | 活動報告

蛍がきれいです☆

先週ぐらいから、河川敷にて【蛍】が綺麗に見えるようになりました016.gif

川西側、6区河川敷では昨夜はたくさんの蛍が飛んでいました☆
サッカー場奥でもたくさんの蛍が飛んでいるようです。

川東側、花街道裏の河川敷でも蛍が飛んでいました☆

もしかしたら今週が見頃なのかもしれません058.gif

お時間のある方、一度足を運んでみて下さいね♪
夜8時以降がオススメです♪
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-06-22 10:30 | ニュース/イベント
「こびちゃん」メンバーが講師を務める6月の公民館講座が開催されました。
今回から参加者が増えて、みなさん和気藹々と作っていました003.gif

今回は今が旬の【朴葉寿司】作りでした。
とっても美味しかったです049.gif

次回7月は【五平餅】作りです!!
随時、参加者を募集しておりますので、ご希望の方は

付知公民館 ☎82-3023

までお申込み、お問合せをお願いします。
c0238069_10221554.jpg

c0238069_10224110.jpg

c0238069_10231199.jpg

c0238069_10233461.jpg

c0238069_10241167.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-06-22 10:24 | 活動報告
こんにちは。
今年度も「こびちゃん」では「福島里親ひまわりプロジェクト」に参加します。

お盆の頃に見頃を迎えられるよう、種まきを行いました。

5月27日 堆肥まき
c0238069_9182669.jpg


6月3日 畝作り

6月6日 付知のぞみ幼稚園・社協お達者クラブのみなさんと種まき
c0238069_9204031.jpg


6月7日 付知保育園・社協お達者クラブのみなさんと種まき
c0238069_9221372.jpg


6月11日 こびちゃん・一般のみなさんと種まき
c0238069_9235739.jpg


種まきも終わり、ひまわり畑は風車が現在立ててあります058.gif
c0238069_925986.jpg


これから、度々手入れを行い、夏には立派なひまわりがたくさん咲きますように・・・016.gif
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-06-17 09:26 | つけちひまわりプロジェクト
【平成28年付知公民館講座「ふるさとの料理教室」】にて、こびちゃんのメンバーが講師をさせて頂きます!!003.gif

下記の内容にて予定をしています。
興味のある方、是非、お申込み下さい060.gif
託児所もありますので、子育て中のママの参加もお待ちしております058.gif

<場所> 付知福祉センター 調理室

<開催日・内容> 毎月第3火曜日 10:30~12:00

<受講料> 2,100円(初回に徴収)
 
 第1回目 5月17日(火)  からすみ・朴葉餅
 
 第2回目 6月21日(火)  朴葉すし

 第3回目 7月19日(火)  五平もち

 第4回目 9月20日(火)  いもがい餅・おはぎ

 第5回目 10月18日(火) さるまいご飯・栗きんとん

 第6回目 11月15日(火) こくしょう


 ※材料費は当日、実費徴収となりますのでご了承ください。
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-05-11 10:28 | ニュース/イベント
5月12日(木)

◎専門委員会 19:30~ 付知公民館2階小会議室B

◎生活福祉部会 19:30~ 付知公民館2階小会議室A

にてそれぞれ行われます。
案内通知を受け取られた方はご出席をお願いします。
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-05-11 09:55 | ニュース/イベント
 5月3日~5日までの3日間、付知の三大ベントの一つ、
【つけち森林の市】が開催されました。

3日間ともたくさんの方にご来場頂き、たいへん盛り上がりました!!058.gif

司会にエフエム岐阜の久世さん、志津さんをお招きしました!
c0238069_9381380.jpg


c0238069_9394848.jpg


c0238069_9403980.jpg


そして、この森林の市にて今年度まち協総務企画部会が行う「ゆるキャラ事業」として、顔を出して記念写真が撮れるパネルを製作しお披露目させて頂きました。

c0238069_947938.jpg


今後は花街道つけちにて展示させて頂きますので、お近くにお越しの際は是非、記念撮影をどうぞ037.gif
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-05-11 09:47 | ニュース/イベント
 4月27日(水)、付知公民館にて
【平成28年度付知町まちづくり協議会総会】を開催しました。

 市長、市議、総合事務所長、中津川市役所定住推進部長をご来賓にお招きし、会員54名の出席のもと、議案はすべて承認されました。

c0238069_931407.jpg


c0238069_9323070.jpg


今年度も地域の皆様と一緒になって、よりよいまちづくりを目指して活動していきたいと思います。
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-05-11 09:33 | 活動報告

婚活イベントの報告

 おはようございます。
 随分遅くなってしまいましたが・・・007.gif
先月行われた
【春よ恋!は~やく恋!!】の報告をします053.gif

 4月16日(土)、天候にも恵まれ婚活イベント第4弾!!
【春よ恋!は~やく恋!!】をアートピア付知にて開催しました!

 今回は定員人数を大幅に上回る募集を頂き、抽選の結果、男性32名・女性26名に参加して頂き、盛大に開催することが出来ました。
 当日はエフエム岐阜パーソナリティー久世良輔さんをメイン司会にお招きし行いました。
c0238069_9172811.jpg


 ご対面回転すしから始まり、こびちゃんメンバーによる手作りの料理にてお昼は立食パーティー063.gif
c0238069_9212396.jpg


その後、スキンシップゲームを行いフリータイムのデザートバイキング067.gif

スキンシップゲームで参加者の方に植えて頂いた「ひまわり」はすべて芽を出しました!!056.gif

今回はカップルになった男性から女性への告白タイムがあり、なんと!!
6組のカップルが誕生しました!!
c0238069_9265780.jpg

末永く続いてくれることを願っています。

参加頂いた方々、スタッフのみなさん、ありがとうございました006.gif
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-05-11 09:27 | ニュース/イベント

婚活第4弾詳細続報!!

053.gif春よ恋!は~やく恋!!053.gif詳細続報!!

ずいぶんと暖かくなってきましたね056.gif
4月開催の婚活パーティーの詳細の一部が決まりました!!

今回、フリータイムでのデザートバイキングでは、昨年に続き付知町にある「ケーキ工房悦造」さんの美味しいスイーツを067.gif

そして、今回、ご縁がありまして下呂市から「マヤ歴」の占いをされる方にお越し頂くことになりました072.gif
女性にとっても人気の占いです053.gif

その他、詳細は決まり次第、お知らせします!!

なお、女性の定員に若干の余裕がありますのでお考えの方はお急ぎ下さい058.gif
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-03-10 16:17 | ニュース/イベント
婚活イベント、昨年の春に続く春恋第2弾!!
053.gif春よ 恋! は~やく 恋!!053.gif
~新緑まばゆい付知で春を実感しませんか?~


開催が決定しました!!

昨年春に開催した、春恋の第2弾です016.gif

今回もアートピア付知を舞台に開催。
1対1での自己紹介タイムや立食パーティー、フリータイムでは「デザートバイキング」などを予定しています067.gif
(イベント内容は変更になる場合があります。)

新緑まばゆい付知で春の味覚、デザートバイキングで舌鼓し、素敵な恋を見つけませんか?!001.gif

ご応募、お待ちしております060.gif

【日時】 平成28年4月16日 土曜日
      10時30分~15時30分

【場所】 アートピア付知交芸プラザ

【内容】 立食パーティー、デザートバイキングなど
     ※今回のイベントは男性から女性への告白タイムがあります!!

【応募条件】
男性 ①中津川市内在住、または中津川市内に本籍のある方
    ②30歳位~50歳位までの方
    ③4月9日(土)夜開催予定の「事前ミーティング」に参加できる方

女性 ①25歳位~45歳位までの方
    ②お住まいの限定はありません

【会費】 男性 4,000円 ・ 女性 2,000円

【申込方法】
    ①事務局へメールまたはファックスにてお申込み下さい。
     (メールでのお申込みの方は「氏名・生年月日・性別・住所・電話番号
     ・Eメールアドレスをお知らせ下さい。)
    ②事務局より「プロフィールカード」を郵送します。
    ③「プロフィールカード」をご記入頂き、事務局へご返送下さい。
    ④「プロフィールカード」が事務局へ到着した時点で受付完了となります。
     ※「プロフィールカード」が事務局へ到着した時点で「受付完了」の連絡をさせて
     頂きます。
     ※事務局からのメールを受信出来るように設定をお願いします。


応募者多数の場合は、厳正なる抽選とさせて頂きます。

ご不明な点等ございましたら、事務局までお気軽にお尋ね下さい058.gif


【連絡先】
付知総合事務所内 付知町まちづくり協議会事務局 担当:奥田・今井・伊藤
☎0573-82-2111 8時30分~17時30分まで
c0238069_16495245.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2016-02-15 16:50 | ニュース/イベント
12月11日(金)13:30から、まちづくり協議会と中学校生徒との意見交換会を付知中学校で開催しました。
付知中学校の1年生が総合学習の一環として「これからの付知を考える! -施設・事業所・お店調べー」を
テーマに、1年生2クラスの生徒がそれぞれの班ごとに選んだ場所を訪問し、取材、インタビューを行い、その
内容をまとめ自分たちの思いや意見を加えた資料を作成し意見発表を行い、質疑応答では参加者からの
質問の答えに窮する場面が見受けられるなど有意義な意見交換会を行うことができました。
当日は、まちづくり協議会会員、保護者合計
c0238069_13412461.jpg
41名の方に参加を頂きました。寒い中ご苦労様でした。
各般の発表テーマ
①木の伝統が息づく街!付知!!・・・・・(1組1班・2組3班)
②付知の安らぎの宿と食事処!!・・・・・(1組2班・2組5班)
③付知の美味しい物、見ぃっけた!!・・(1組3班・2組2班)
④付知の誇る画家をしる新館!!・・・・・(1組5班・2組6班)
⑤心の底から温まる付知癒しの湯・・・・・(1組6班・2組4班)
⑥旅の休憩所!付知道の駅!!・・・・・・(1組4班・2組1班)
「これからの付知を考える」有意義な意見交換会になりました。
1年生の皆さん、ありがとうございました。


c0238069_13414278.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2015-12-22 13:42 | 活動報告
11月7日(土)に
「♪嫁に~来ない~♪~付知えーとこ、遊びにおいで~」を開催しました。

司会にFMぎふのパーソナリティー志津さんをお迎えして、14時~21時と長丁場だったにも関わらず、楽しませて頂きました016.gif

急用などのキャンセル等もありましたが、男性9名女性7名の方が参加してくださいました003.gif

お茶会から始まり
c0238069_14154924.jpg


付知峡紅葉観光、
c0238069_1418185.jpg

c0238069_1418432.jpg


自己紹介タイム、
c0238069_14191721.jpg


会食、
c0238069_1419428.jpg


フリータイムと落ち着いた雰囲気の中での、大人のイベントとなりました(#^.^#)

そして今回はなんと!!2組のカップリングが成立053.gifと、非常に嬉しい結果となりました072.gif

残念ながらカップルになれなかった方たちも最後のアプローチタイムの時間にみなさんで意気投合して、2次会に出かけられました060.gif
すごく嬉しい姿でした!!これがまた、何かのご縁になるかもしれない・・・と願ってます(*^_^*)

参加者の方々から嬉しいお言葉も、厳しいお言葉も頂きました。本当に貴重なご意見をありがとうございました。
みなさんの声を参考に、これからも付知町の発展のため・未来のために「こびちゃん」では、このような取り組みを今後も続けて行きたいと思っております。

c0238069_1427168.jpg

スタッフ、実行委員のみなさん、志津さん、マリッジコーディネーターさんのご協力を頂いてこそのイベントとなりました!
本当にありがとうございました043.gifお疲れ様でした058.gif
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2015-11-10 14:30 | ニュース/イベント
第9回ふるさと巡回ツアーが開催されます。
☆日時:平成27年11月23日(月)
☆時間:8時30分~15時30分
☆場所:付知町内
☆お問合せ先:付知公民館(☎ 82-3023)

 郷土の歴史を学び、郷土を愛する心を養い文化の向上に資することを目指して
毎年開催しています。
 今年度は、熊谷守一つけち記念館、谷端の縄文土器のほか、樅の木橋跡、田口
俊平の碑、宗敦寺の三尾暁峰襖絵、倉屋観音堂十王尊坐像、飛騨道・御嶽道標など
付知の文化財、史跡を訪れる予定となっています。

11月10日(火)までに、付知公民館へお申込みください。
参加は、小学校4年生以上~一般(先着25名)一人でも団体でも結構です。
参加費は、中学生以下100円、大人1.000円(当日集めます)
参加費には、熊谷守一つけち記念館入館料を含みます。
c0238069_14493298.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2015-10-20 14:49 | ニュース/イベント
まちづくり協議会のこびちゃんが、10月6日福島ひまわり里親プロジェクトへ送る
「ひまわりの種」の収穫作業を行いました。ボランティアのみなさんにお手伝いを
いただき、60㎏を超える種を採ることができました。
採った「ひまわりの種」は、翌日7日に福島へ送らさせていただきました。
来年も引き続き行う予定ですので皆様のご協力をお願いいたします。
c0238069_13465452.jpg
c0238069_13473410.jpg

[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2015-10-08 13:47 | つけちひまわりプロジェクト
 こんにちは001.gif

 ♪嫁に~来ないか~♪ ~付知えーとこ、遊びにおいで~
に関してのお知らせです!058.gif

 申し込み期間は10月9日(金)まででしたが、

女性のみ10月20日(火)まで延期します016.gif

女性の方のみ、若干の余裕がありますので、お申込みお待ちしております003.gif
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2015-10-07 16:09 | ニュース/イベント
<♪ 嫁に~ 来ないか~ ♪ 詳細>

■開催日時  平成27年11月7日
         14:00~20:00

■開催場所  アートピア付知交芸プラザ及び付知峡

■募集条件  
  【男性】  40歳位~55歳位の中津川市内在住または本籍がある独身の方
  【女性】  30歳以上の独身の方 居住地は問いません
         ※男女ともに婚歴は不問です

■参加費   男性 : 5,000円   女性 : 3,000円
         ※事前郵便振り込みとなります

■服装     自由(ラフすぎず、ちょっとよそ行きで・・・ハイヒールは不可です)

■注意事項  ※当日はアルコールの提供があります。お車での参加は絶対にお止め
          下さい。
         ※中津川駅から付知方面へ送迎バスが出ます。
         ※男性のみ「参加申込書」を送って頂いたあと、事務局より「プロフィール
          記入用紙」を発送させて頂きます。
          そちらの用紙を記入し、返信頂き事務局へ到着した時点で受付完了と
          させて頂きます。返信頂けない場合は申し込みは無効となりますので、
          ご了承下さい。

当日の日程です↓016.gif
(決定ではありませんので、内容が変更になることもあります)

c0238069_1629557.jpg

ご質問や不明な点等ありましたら、下記事務局までお気軽にお問合せ下さい072.gif


付知町まちづくり協議会事務局
☎ 0573-82-2111 (付知総合事務所内)
[PR]
# by tsukechi_machikyo | 2015-09-02 16:33 | ニュース/イベント