活動報告を掲載していきます。


by tsukechi_machikyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:活動報告( 44 )

おはようございます。今年初投稿・・・大変遅くなってしましました007.gif

本年も皆様方のご理解・ご協力をよろしくお願い致します

さて、先月1月20日(金)、アートピア付知にて
【平成29年 付知町新年会】を開催致しました。

県議、市長、市議をはじめご来賓、参加者総勢190名以上の方にご参加頂きました。

今年もステージには付知レディスサークルさんに着物、ドレスの展示をして頂きました。
c0238069_9151836.jpg


地域の色々な方に参加頂き、意見交換等のコミュニケーションの場としても楽しんで頂けました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました018.gif
[PR]
by tsukechi_machikyo | 2017-02-01 09:19 | 活動報告

敬老会を行いました!


【第67回付知町敬老会】
今年も町内の78歳以上の方を対象に付知町敬老会を9月19日に開催しました✨
180名以上のおじいちゃん、おばあちゃんにご参加頂き、来賓に早川県議、三浦市議、原付知総合事務所長にお越し頂きました(≧∇≦)

開会式では米寿を迎えられる方に付知総合事務所長から記念品が贈られました☆
c0238069_15111966.jpg


ステージでは歌や踊り、子供達の可愛い姿を楽しんで頂きました♪(´ε` )
c0238069_15114860.jpg

c0238069_15123376.jpg

c0238069_15131084.jpg

c0238069_15133950.jpg


最後の踊りは大変、盛り上がりました!
c0238069_1514177.jpg


そして今年もサプライズ企画✨
原所長が『国定忠治』に扮して登場‼️参加者の皆さんに飴を配りました✨
c0238069_15145153.jpg



区長さんたちによるお見送りも皆さん笑顔で手を振って帰っていかれました??
c0238069_15151994.jpg


「おろ〜!やっとかめやなぁ〜!マメやったけん?(あれー!久しぶり!元気だった?)」

「マメやぜん!(元気だよ!)」

こういった付知弁での会話が会場のあちこちで聞こえてきます(#^.^#)
普段はなかなか会えない人たちにも出会える場所になっていて、とっても温かな気持ちに毎年させて頂いています??

参加者代表の方がおっしゃってたように、また来年も「やっとかめやの!(久しぶりだね!)」って会えるように、また1年、皆さんマメでおって下さい(≧∇≦)
そしてまた元気に来年、お会い出来るのを楽しみにしています(*^_^*)

毎年、この敬老会を開催するにあたり、たくさんのスタッフの皆さんにお力添えを頂いております。
皆さんのご協力がなかったらこの素晴らしい会は継続出来ません。
実行委員はじめ、各団体、関係者の皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by tsukechi_machikyo | 2016-09-29 15:15 | 活動報告
森林キャンプ場にて名古屋市民の方々に郷土料理の「こくしょ」と「五平餅」「朴葉寿司」を味わって頂き、五平餅作りを体験して頂きました(*^_^*)

86歳になられる付知の伊藤誠良さんに串をへぐ(「へぐ」とは付知弁で、「剥ぐ」という意味です)作業を実演して頂きました??
さわらの木のいい香りが最高でした✨

名古屋市副市長、中津川市長も来て下さいました(≧∇≦)

澄んだ空気と最高の自然を味わって頂けたのではないでしょうか(#^.^#)
皆さんの楽しそうな顔が私たちにとって最高に嬉しいことでした
[PR]
by tsukechi_machikyo | 2016-09-29 15:07 | 活動報告
おはようございます。
掲載が遅くなってしまいましたが・・・007.gif

7月の公民館講座
【郷土料理教室】が19日に開催しました058.gif

今回は付知の名産【五平餅】を作りました☆
c0238069_981454.jpg


炊けたお米を潰して、五平の型に入れてギュッギュッと押し固めます。
c0238069_992990.jpg


その後は外で炭火をおこし、素焼きをしタレをつけてもう一度焼いたら完成です。
c0238069_9102570.jpg


c0238069_910462.jpg


暑い中でしたが、3回目ということもあり、参加者の皆さんも打ち解けとっても楽しく行うことが出来ました049.gif
[PR]
by tsukechi_machikyo | 2016-07-28 09:12 | 活動報告
いよいよ7月に入り、夏本番もまじかになってきましたね058.gif
そしてキャンプシーズンの到来です004.gif

さてこの度、【顔出しパネル第2弾】が出来上がりました060.gif
今回は「付知町観光協会」さんより依頼を受け、作らせて頂きました072.gif
とってもありがたく、嬉しい依頼でした003.gif

そして本日【アオミキャンプ場】に設置が完了しました!!
皆さんの夏の思い出のお役に立てれば光栄です016.gif

c0238069_13422080.jpg


付知川もとっても綺麗です☆
付知町にはたくさんのキャンプ場があります!!
是非みなさん、お越し下さい(^○^)

c0238069_134421.jpg

[PR]
by tsukechi_machikyo | 2016-07-01 13:44 | 活動報告
「こびちゃん」メンバーが講師を務める6月の公民館講座が開催されました。
今回から参加者が増えて、みなさん和気藹々と作っていました003.gif

今回は今が旬の【朴葉寿司】作りでした。
とっても美味しかったです049.gif

次回7月は【五平餅】作りです!!
随時、参加者を募集しておりますので、ご希望の方は

付知公民館 ☎82-3023

までお申込み、お問合せをお願いします。
c0238069_10221554.jpg

c0238069_10224110.jpg

c0238069_10231199.jpg

c0238069_10233461.jpg

c0238069_10241167.jpg

[PR]
by tsukechi_machikyo | 2016-06-22 10:24 | 活動報告
 4月27日(水)、付知公民館にて
【平成28年度付知町まちづくり協議会総会】を開催しました。

 市長、市議、総合事務所長、中津川市役所定住推進部長をご来賓にお招きし、会員54名の出席のもと、議案はすべて承認されました。

c0238069_931407.jpg


c0238069_9323070.jpg


今年度も地域の皆様と一緒になって、よりよいまちづくりを目指して活動していきたいと思います。
[PR]
by tsukechi_machikyo | 2016-05-11 09:33 | 活動報告
12月11日(金)13:30から、まちづくり協議会と中学校生徒との意見交換会を付知中学校で開催しました。
付知中学校の1年生が総合学習の一環として「これからの付知を考える! -施設・事業所・お店調べー」を
テーマに、1年生2クラスの生徒がそれぞれの班ごとに選んだ場所を訪問し、取材、インタビューを行い、その
内容をまとめ自分たちの思いや意見を加えた資料を作成し意見発表を行い、質疑応答では参加者からの
質問の答えに窮する場面が見受けられるなど有意義な意見交換会を行うことができました。
当日は、まちづくり協議会会員、保護者合計
c0238069_13412461.jpg
41名の方に参加を頂きました。寒い中ご苦労様でした。
各般の発表テーマ
①木の伝統が息づく街!付知!!・・・・・(1組1班・2組3班)
②付知の安らぎの宿と食事処!!・・・・・(1組2班・2組5班)
③付知の美味しい物、見ぃっけた!!・・(1組3班・2組2班)
④付知の誇る画家をしる新館!!・・・・・(1組5班・2組6班)
⑤心の底から温まる付知癒しの湯・・・・・(1組6班・2組4班)
⑥旅の休憩所!付知道の駅!!・・・・・・(1組4班・2組1班)
「これからの付知を考える」有意義な意見交換会になりました。
1年生の皆さん、ありがとうございました。


c0238069_13414278.jpg

[PR]
by tsukechi_machikyo | 2015-12-22 13:42 | 活動報告

郷土料理の伝承

こびちゃんのメンバーが、6月22日、23日の両日に付知中学校2年生の郷土料理実習に
参加し、郷土料理「ほうば寿司」つくりを行いました。
具材のタケノコの切り方や味付け、卵焼き、盛り付けなど各グループともメンバーのアドバイス
により、時間内に「ほうば寿司」をつくることができました。
完成した「ほうば寿司」を試食して実習を修了しました、美味しかったです。
c0238069_1452297.jpg
c0238069_1454692.jpg

[PR]
by tsukechi_machikyo | 2015-07-13 14:06 | 活動報告
1月23日(金)に「平成27年付知町新年会」が開催されました。

c0238069_11391421.jpg


今年はなんと150名以上の方々に参加していただき、盛大に行うことが出来ました。
予想を上回る参加者の皆様に来ていただき、事務局の不手際があったことをお詫びいたします・・・

来年度以降も「付知町新年会」は開催します。
地域のみなさまのコミュニケーションの場として楽しんでいただけるよう頑張ります。

来賓のみなさま、参加していただいたみなさま、ありがとうございました!!
[PR]
by tsukechi_machikyo | 2015-02-03 11:46 | 活動報告